難解なヶ所を整理(数学的) 見栄えより論理を重視して 01
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
受
想
行
識 亦復如是
↓ この部分を変形する、
舎利子 是諸法 空相 不 生
不 滅
不 垢
不 浄
不 増
不 減
是故 空中 無 色
無 受
想
行
識
無 眼耳鼻舌身意
無 色聲香味觸法
無 眼界 乃至
無 意識界
無 無明 亦
無 無明尽 乃至
無 老死 亦
無 老死尽
無 苦集滅道
無 智 亦
無 得
無 色
無 受
想
行
識
も
無 色
無 受
無 想
無 行
無 識
も
無 色
受
想
行
識
も 同じである
同一内容で変形する
無 色
受
想
行
識
眼耳鼻舌身意
色聲香味觸法
眼界 乃至
意識界
無明 亦
無明尽 乃至
老死 亦
老死尽
苦集滅道
智 亦
得
同じく同一内容で変形する
無 色受想行識
眼耳鼻舌身意
色聲香味觸法
眼界乃至意識界
無明亦無明尽乃至
老死亦老死尽
苦集滅道
智亦得
同様に
不 生
不 滅
不 垢
不 浄
不 増
不 減
不 生滅垢浄増減
無 と不 は漢字では、異なる文字であるが、サンスクリット原語では
どちらも ナ、na 英語でno 否定の意味。
漢語の慣習を無視して無=不=naとすれば
不 生滅垢浄増減
=無 生滅垢浄増減
無 生滅垢浄増減
色受想行識
眼耳鼻舌身意
色聲香味觸法
眼界乃至意識界
無明亦無明尽乃至
老死亦老死尽
苦集滅道
智亦得
↓ この部分は
色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
受
想
行
識 亦復如是
=色受想行識 不異空 空不異 色受想行識 色受想行識 即是空 空即是 色受想行識
舎利子 色受想行識 不異空 空不異 色受想行識
色受想行識 即是空 空即是 色受想行識
舎利子 是諸法 空相
是故 空中 無 生滅垢浄増減
色受想行識
眼耳鼻舌身意
色聲香味觸法
眼界乃至意識界
無明亦無明尽乃至
老死亦老死尽
苦集滅道
智亦得
続く
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