舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
受不異空 空不異受 受即是空 空即是受
想不異空 空不異想 想即是空 空即是想
行不異空 空不異行 行即是空 空即是行
識不異空 空不異識 識即是空 空即是識
五蘊 色受想行識
六根 眼耳鼻舌身意
六境 色聲香味觸法 六根 と六境
を合わせて十二処(十二処の一つ一つを界と称す)
(六 眼耳鼻舌身意) 六識は般若心経の文言では直接の登場はないが、
(識 識識識識識識) 略された内に入る。眼界乃至意識界
眼耳鼻舌身意色聲香味觸法
界界界界界界界界界界界界 十二界
六 眼耳鼻舌身意
識 識識識識識識
界 界界界界界界 六界 合わせて 十八界
十二因縁
無 無明 無明尽
無 行 行 尽
無 識 識行尽
無 名色 名色尽
無 六入 六入尽
無 触 触 尽
無 受 受 尽
無 愛 愛 尽
無 取 取 尽
無 有 有 尽
無 生 生 尽
無 老死 老死尽
老死の原因を一つ一つ、辿り、ついに無明に行きつく
無明
行 ↑
識 ↑
名色 ↑
六入 ↑
触 ↑
受 ↑
愛 ↑
取 ↑
有 ↑
生 ↑
老死 ↑
無明を原因として、一つ一つ、辿り、ついに老死に行きつく
無明 ↓
行 ↓
識 ↓
名色 ↓
六入 ↓
触 ↓
受 ↓
愛 ↓
取 ↓
有 ↓
生 ↓
老死
これだと無限ループを抜け出せない、突破口は、有るのか、、、、、ハイ有ります。
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